御岳登 ~ GAS×LINE APIで販促ツールを作ってみる

GAS×LINE APIで作ってきたものを載せています。

2021-10-19から1日間の記事一覧

LINE API × GAS でイベント情報を自動投稿

概要 LINE公式アカウント(旧LINE@)を使用しているお店のイベント情報を自動投稿できるようにする。 仕組みはGoogleカレンダーの予定をGASで取得し、指定の時間になったら翌日の予定(イベント情報)を、自動的に投稿する。といった流れ。 経緯 これまで作…

LINE API × GASで猛暑日クーポンを自動投稿&設定機能をつくる

概要 前回おこなった 雨の日セール の第二弾。 前回と同じく気象庁のデータをGASで取得し、対象地域の翌日の最高気温が30℃以上なら、LINE公式アカウント(旧LINE@)で猛暑日クーポンを投稿する。といった流れ。更に今回は投稿の基準となる"しきい値"を設定…

雨の日セールをLINEへ自動投稿

概要 気象庁のデータをGASで取得し、対象地域の翌日の降水確率が50%以上なら、LINE公式アカウント(旧LINE@)で雨の日セールを投稿する。といった流れ。 経緯 今年4月にLINEのMessaging APIに触る機会があり、それ以降沼にハマってしまい、色々試しているう…